TOP 文学部卒業生 櫻本 汐里

好きなことを仕事に

2021年度 史学地理学科 日本史学専攻
櫻本 汐里さん
就職先
井村屋株式会社
PROFILE

私は旅行先でその土地の文化・歴史に触れたり、ご当地グルメを食べることが好きです。学生時代は日本各地を旅し、地域活性化活動にも参加していました。

文学部生に4つの質問

入社してから、現在までの仕事について教えてください。

担当している得意先に対して、自社商品を取り扱っていただけるよう日々営業活動を行っています。

どんな時に仕事のやりがいを感じていますか?

自分で提案した商品の採用が決まりお店に並んでいるのを見ると、とても嬉しくやりがいを感じます。

文学部での学びが社会(仕事)でどのように活かされましたか?

私は日本史研究を通して「どんなものでも視点を変えれば人を納得させるための材料になり得る」ということを学びました。身に付けた「1つの物から多くを見る力」は営業として商品の魅力・価値を説明する際に大いに役立っています。商品の良さを得意先に伝える際、商品説明だけでなく雑誌の記事やInstagram、長期天気予測を利用し消費者の反応予想をより具体的なものにします。一見商品と関係が無さそうでも重要な資料になり得るという考えと視点は今後も大切にしていきます。

文学部での学びが就職活動でどのように活かされましたか?

私は文学部の学びの中で「資料を用いて持論を証明すること」を学びました。この学びを就職活動を行う中で私の軸である「好きなことを仕事にする」ために活かし、私の好きな物に対する熱意を伝えることができました。就職活動で大切なことは「ただ好きであることを伝えるのではなく、好きを証明することである」と気づけたことも文学部で日々授業を受けていたおかげであると思っています。

文学部生のメッセージ

文学部は学んできたことと業務の結び付けが難しく、就職活動が難しいと考えることも多いと思います。私も将来に悩みいろいろな業種を受けている中で「どうしてこの会社なの?」という質問に納得させられる回答ができず、悔しい思いをすることもありました。そんな中、今の会社にご縁があったのは「好き」という気持ちをそれまでの行動から証明できたからだと思います。就活において学んできたことと業務の関係は重要ですが、それを上回る気持ちを証明できればどんな業種でもご縁があると思います。

会社情報

就職先
井村屋株式会社
業種
メーカー
会社ホームページ
https://www.imuraya.co.jp/