TOP 文学部卒業生 橋口 璃輝

就活・仕事で活かされた大学での学び

2021年度 史学地理学科 地理学専攻
橋口 璃輝さん
就職先
東急不動産株式会社
人事部人材開発グループ
PROFILE

学生時代は趣味に多くの時間を割いていました。趣味はコーヒー、お酒、読書、街歩きなどです。特にビールが好きなこともあり、卒論ではクラフトビールについて真剣に執筆してました。社会人でも趣味は変わりません。

文学部生に4つの質問

入社してから、現在までの仕事について教えてください。

東急不動産に入社して現在2年目。新卒入社後、新卒・中途採用の業務を担当させていただいております。特に、面接選考、インターンシップの企画運営、イベントの登壇等が主な業務です。いきなり採用担当で正直びっくりしましたが、全社的な視点や人を見るスキルの構築など非常に貴重な経験をさせていただいております。

どんな時に仕事のやりがいを感じていますか?

自分が採用した新人が活躍している話や頑張っている話を聞いた時にやりがいを感じます。総合デベロッパーの仕事は成果物が形として残り、目に見えることが一つの大きな特徴ですが、人事の仕事も似たような特徴があると考えております。

文学部での学びが社会(仕事)でどのように活かされましたか?

私は地理学専攻で学んでいたため、学問の内容が直接的に人事の仕事に活かせたことはございませんが、卒業論文やゼミ等で培った「こだわりを持って目標まで突き進む力」は活きていると感じております。採用は華やかなイメージある反面、日々の業務は地味で決してすべてが楽しいとは限りません。そんな中、最終的な目標値を自分の中で設定して、もがきながらも物事を進めていく力は非常に重要だと考えております。

文学部での学びが就職活動でどのように活かされましたか?

コミュニケーション力と情報収集力は就活で役に立ちました。ゼミの研究で様々な学外の方にヒアリングする機会も多く、意図を持って質問をする力や基本的な受け答えの姿勢などは自然と身に付いたかもしれません。また、幅広く客観的な情報を収集し、物事を判断するクセは、企業研究をする際に非常に役に立ちました。

文学部生のメッセージ

就活も学業も遊びも全力でやってみて、振り返ると何か大きな学びになっていると思います。体調に気を付けて頑張ってください!

会社情報

就職先
東急不動産株式会社
業種
サービス・インフラ
会社ホームページ
https://www.tokyu-land.co.jp/